プロフィール

眼鏡兎

Author:眼鏡兎

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
記録係
薄暗い部屋で独り残業をしていると、
先程帰った筈の別部署の女性が引き返してきて、花火を見に行きませんか、と。
といっても、別に何処かしらに出掛けるわけではなく、
会社の一番上の階から花火が見えるので 一緒にどうですか という事みたいです。
上の階に上がった時には、既に打ち上げ終盤だったようで、20分程度ご一緒しただけですが、
一寸忙しさを忘れる事が出来たのは、私にとって嬉しい出来事でした。
仕事の手を休めて、世間話をしながら花火を眺めるなんて、
なかなか恰好良いシチュエーションだったんじゃないでしょうか。
【2011/07/31 20:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザリガニ釣りしたくなる田んぼ
アンダーリムだと良いのないなぁ
やはり和ちゃんが至高という事か
【2011/07/30 11:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イッツ グランドフィナーレ!!
いつになったら晴れるのですか!!

週間天気予報を見ながら、(明後日は晴れるみたいだな) なんて思っていると、
翌日には晴れマークがまた一日先に移動しているみたいな!
洗濯物が乾かない! タナトスの声を聞け!!
【2011/07/29 04:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サボテン頭
>ドルアーガの塔
頻繁に書きそうなカテゴリ

ゲームは勿論、アニメ版も名作です
1期の最終話一歩手前で サメザメと泣きます
「何も見えない・・・ 嫌だ、怖い・・・ 皆、どこだ・・・」
夏の終わり に見たくなる作品
【2011/07/28 03:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全てが『正義』だ
数日前にチラとかき氷の話をしましたが、
今日、本屋でかき氷本を見かけたので購入してみました。
調べてみると、割とたくさん出版されているんですね、かき氷の本。

今日もかき氷 (CASA BOOKS)今日もかき氷 (CASA BOOKS)
(2011/07/21)
蒼井 優


学生時代に行った秩父のかき氷屋(阿左美冷蔵って名前らしい)、こんなに有名な店だったのか・・・。
また行ってみよう。
【2011/07/27 14:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜を撫でる手
深夜、突然ネットに接続出来なくなる
夜がこんなに長いとは
闇がこんなに恐ろしいとは・・・・・・・・・・・・

>翌々日、復旧しました
【2011/07/26 01:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
EGK
世の中には、缶バッジ制作機 なるものが存在するらしい
わたがし作る機械並みに夢のある機械ですね

>俺のフィービーが・・・
【2011/07/25 03:43】 | 綿菓子☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじまりの噂
隣の部屋?ななめ上の部屋?の奴オタクだ、こんな時間からアニソン流してやがる・・・
♪ secret base では確証がもてなかったけど、♪ 侵略ノススメ は間違いない


テレビが砂嵐になった日
もう君は、あの日のように美しい表情を見せる事もなければ
綺麗な歌声を聴かせてくれる事もないんだね・・・
きみと過ごした季節はもう・・・ 思い出になってしまったんだね
【2011/07/24 05:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「由比正雪 いいよね」 「いい・・・」
由比本陣公園 東海道広重美術館

今住んでいる場所から数駅行ったところに 歌川広重の作品を収蔵した美術館があると聞き、
本日、休暇を利用して、静岡は由比宿まで行って参りました。
休日に自分の意志で何処かに出掛けるなんて、何年ぶりの事でしょう。
美術館は、JR東海道本線 由比駅下車の後、徒歩20分程の場所にあるのですが、
其処に到るまでの町並みもなかなかに風情があり、
土間のある古風な日本家屋が軒を連ね、格子戸に朝顔の鉢植えが並ぶ様子は、
日々の塵労を脇に追いやるに充分です、“すべてがひとつに調和してたあの日” といった印象。

さて、左右にそれぞれ山と海とを見ながら、目的地に到着。
美術館自体は、由比本陣公園という 芝の鮮やかな庭園の中にあります。
園内には、蝉取り少年が一人そろりそろりと木に近づく姿が見られ、こういったオプションも
旅の情感を引き立てるのに一役買ってくれます(麦わら帽子をかぶった子供なんぞ、久しぶりに見ました)。
館は、手入れが行き届いた庭園を臨む落ち着いた造りで好感が持てます。
規模としては、小ぢんまりとした佇まいで、展示品を眺めているだけですと、すぐに廻り終えてしまう順路。
ただ、その手の美術館・博物館によく見られる映像資料
(芸術家の生涯であったり、作品のスライドであったり、延々と上映されている例のアレ)を見ていると
かなりの時間を要し、全てを閲するとなるとそれなりに根気も要りそうです。
ちなみに、東海道五十三次については、恐らく一番有名な保永堂版に加え、
隷書東海道、行書東海道、あと竪絵東海道の説明が聞けます、ナレーションの声が泰然としていて割と満足。
全体的に淡白な感じではありますが、予想よりずっと良かったですよ。

帰りも朝来た道を引き返す形にしましたが、夕暮れ時は、幾つもの風鈴の音色が涼やかに鳴り響く中、
名残の太陽がつくり出す樹影にハイムヴェーというか ノスタルギーというか、
もの悲しさを感じての帰宅となりました。
・・・ と、キリがないので 情景描写は このくらいにしておきますが、
町の風景とそれへの感想だけで原稿用紙5枚は書ける程に趣のある町です。
私も老成して、かつ一財産築くような事があれば、居を構えても良いと思う程度には気に入りました。
カメラを持って行かなかったのは失敗だったかと、頭を過るものがないわけでもありませんでしたが、
まぁ、記憶に刻んでおけば済む話ですか。


ちなみに、通り沿いにかき氷を出す店が多いのも
かき氷ソムリエを自任する人間にとっては、更にボーナスポインツです。
行きと帰りに一杯ずつ、違う店で食べてきましたが、
由比本陣公園内の 陽だまり ってお店と、その向かいの 海の庭 ってお店。
どちらも 氷はやや粗めに削ったタイプ、味は まぁ普通に美味しいです。
海の庭の方は、三面ガラス張りの店内から駿河湾を見下ろす眺望が好いです。
【2011/07/23 02:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
単眼のアンドロイド
生徒がイカちゃんのうちわ(ミニストップでもらえるヤツ)を持って歩いていたので
僕も持っているよ! と 同じうちわをチラつかせてアピール。
【2011/07/22 09:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たままりの曲
仕事帰りに明智勢でウナギを食べてきました、たまに食べると美味しい
下の句など蛇足・・・

>響先輩
無事回収
【2011/07/21 11:24】 | アマガミ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハハッ、君は恋愛小説家になるべきだったな
いやー、今日のネタは生徒にウケたなぁ!
その時の反応を要約するとこんな感じ。

生徒A 「あぁ、恐れながら兎さん、それ以上は、それ以上の面白トークは勿体のうございます!」
生徒B 「綺羅星☆って!そこで綺羅星☆って!」
生徒C 「おもしろーい!てんさーい!」
生徒D 「早速、☆☆高校(生徒Dの通ってる学校)で流行らせるよう手配致します」
兎 「やめとけ、俺が言うから面白いとか、そーいうのあんだろーが
   お前ら、なんもわかってねぇな」
生徒達 「「仰る通りでございます」」
兎 「あーぁ、俺より面白い奴に会いたい」

みたいなやりとり (イメージ)。
【2011/07/20 03:24】 | 綺羅星☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダークヤマト
廃棄しようと思った VHS にオトメット入ってました
真夜中、冷蔵庫にプリンを見つけた心境です

OP(3回?だけ流れた方)の不安定になるメロディが妙に心地良いです
【2011/07/19 14:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スペキュレーション過ぎるよ
近所のスーパー、あずきバー 売ってないっ!!
【2011/07/18 17:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Missverständnis
職場の女性が髪を切った事が話題になる

生徒A 「Yさん、髪切ったんですね!凄く可愛いですよ!」
生徒B 「ですよね?兎さん」
兎 「え、まぁ、そうなんじゃないかな」
Y女史 「兎さんに振り向いてもらおうと思いまして(笑)」
生徒A 「あー、兎さん顔赤いよー!!」
兎 「お、大人をからかうものじゃありません」

・・・という ほのぼの系イベントが発生、CG回収率も上がってきた
最近、リア充日記過ぎるな・・・、いや実話だって
【2011/07/17 02:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
井戸の底
生徒 「う、兎さん、これ、差し入れです! お仕事頑張って下さい!!」

と、唐突に飲み物の差し入れがあったわけですが、何か自慢っぽくなっちゃったかー!
今日も勘違いの花が咲き乱れます。

画像はイメージです
【2011/07/16 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラッシュのテーマ
キラークイーン・サード、無事当選していました
川尻ヘッドが付いているという事で、到着が楽しみです

>うさぎドロップ
それだよっ
【2011/07/15 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どんなに寒くても僕は幸せ
思いつくままに書いていた恥ずかしい日記を、取り敢えずアップ。
直後に 「やっぱこれはないな!」 と、削除しようとするんだけど、
管理画面に 「只今メンテナンス中です」 のメッセージ、明け方から大いに取り乱す。

・・・ 昨日の日記のことだよ!!

いや、消しませんけど (三方ヶ原の絵みたいな)。
【2011/07/14 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブーギー
今日は、職場の I女史 とデートでした、チラシ配りという名の。
特段変わった事もなく、世間話をしながら海辺をふらふらと歩く二人。
普段、余り話す機会もない子なので、最初は 少々気まずかったのですが、
そのうち 気軽に話せるようになり、次第に楽しいと感じるように。
話してる内に、その女の子とは 存外気が合うし 可愛いし 付き合っても良いかなって思ったわけです。
いや、正直付き合いたいと思いましたね。
海沿いは、平日の昼だというのに妙に人が多く、
私はその女の子に思い切って 「(はぐれないように)手繋ごっか?」 と切り出してみました。
彼女は男性と付き合ったりした事が無いらしく、私がそう言うと何だか恥ずかしそうにテレテレ。
でもここで二人モジモジして はぐれても嫌なので、私の方から彼女の手を繋いだら、そこで爆発ですよ。
まぁ 流石に爆発したというのは嘘だけど、手繋いだのはガチで嘘。
でも二人でデートに行った事だけは本当に嘘。
ただ意気投合したってのはマジで嘘。

昔のコピペ風な仕上がり (チラシ配りに行ったのは本当です)。
【2011/07/13 04:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水玉のネクタイ
雄山という焼肉屋に行きました。
美食家しか入店を許されない厳格な佇まいに、やたら気難しい店主が、
・・・というわけでもない普通の良いお店でした。

>つぐもも 6
うーん
【2011/07/12 05:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グリーンスムージー!
メッケル 「暑い、暑過ぎる! ウサギ隊全滅!!」

昨日の今日ですが、流石にクーラー入れました。
【2011/07/11 16:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
密林航路にうってつけの日
07月10日
ラジオからは、エル・ドラド地区でのゲリラ戦闘のニュース が流れている。
ぬるくなったコーヒーを飲みながら、
風通しのよろしくない部屋で、ワイシャツにアイロンをかける作業。
革命の精神を胸に、熱帯林のような暑さに耐える 俺、マジ恰好良い。
ゲバラ日記なんかを読むと 更に臨場感が高まります。
【2011/07/10 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
act の例文
>TIGER & BUNNY
スカイハイのエピソード。
ありがちな展開ですが、切ないです。
花束を両手に抱え 来る筈のない相手を待ち続けるスカイハイの姿に、こちらの気持ちまで沈みます。
あと、ドロシーの演技が冴えわたりましたが、
あの下品な幼稚園児と、あのかわいらしい女の子を同じ声優が演じているとは。

そして、タイムリーにも THE ビッグオー Blu-ray BOX 来てた!これは買わざるを得ない!!
イヤッッホォォォオオォオウ! Es gibt Show Zeit!!
【2011/07/09 17:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤシミエントス
>へうげもの
縄の味噌汁飲みたい

本多忠勝と一緒に居た あの赤いの直政か
【2011/07/08 03:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天使の運命
今日は、職場の Y女史 とデートでした、チラシ配りという名の。
7/3(日)に 妖怪たちと旅した際に見かけた たい焼き屋 に行ってきました。
伊豆の付け根辺りにある 「日本一たい焼き」 というお店(発祥は福岡県みたい)。
薄皮のパリパリのあんこギッシリ、私の嗜好とは真逆のタイプでした!
でも、あんこがミズミズしくて(※)、良質な甘さが後を引く感じは ポイント高いです。
Y女史は、薄皮パリパリ派らしく、車中、ちょっとした口論になりかけましたが、
まぁ、たい焼きソムリエは、こんな事では激昂しないのです。

※“瑞々しい” ってのは “水分が豊富な様子” とは少し違う気もしますが
  他の表現が浮かばなかったので、ご容赦を。
【2011/07/07 01:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蛍返し
深夜、消しゴムを彫ってハンコを作る作業
眼窩が更に落ちくぼむ感じ

僕も良い目つきになってきた!
誰か、眼鏡を・・・、眼鏡を下さい・・・!!
【2011/07/06 02:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アラクナスの紡ぎ手
>夏目友人帳
何だろう、ついつい見てしまう

>アスタロッテのおもちゃ!
意を決してBD買いに行ったら 売ってなかったよ
【2011/07/05 03:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
廃墟の街
・・・ 昨日の続き。

帰路は、東伊豆を流してきたのですが、途中 怪しい少年少女博物館 というムゼウムに立ち寄りました。
いかがわしい書籍やレトロ玩具といった展示物が一見無秩序に並べられている様相。
“不思議な”という触れ込みに偽りなしの不安定空間でした
(奥飛騨のおもちゃ博物館みたいなのを想像して行くと肩透かしを喰らいます)。
詳しく知りたい方は、検索して頂ければ良いでしょう、
「あやし」 まで打ち込んだら 検索候補に出ますし、「怪しい」 で検索するだけでもトップページに出ます。
ホームページの文体が「でございます、くださいまし」調なのも好感度高いですね。
あとボーナスポインツとして、受付のお姉さん。
ミステリアスな雰囲気を気怠げにたたえた非常に可愛らしい方で、
私みたいな種類の人間は 何だかんだ言いつつ、近くを通ったら 何度でも通ってしまうのではないでしょうか。

記憶の変質(美化)が激しい気もしますが、一見の価値はあるかもでございます。
【2011/07/04 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恋するドシーンドシーン
会社の干され組で、伊豆は下田の名店 「とんかつ一」 に行ってきました。
初来店の客は メニューを選べず 強制的にミックス定食、そういう仕来たりらしいので、
私もその例に洩れず、ミックス定食を注文(結構な量でした)。
量がウリの店みたいですが、隣に座ったオツベルさん(仮名)は、雑巾大のとんかつを二枚も食べていました、
食生活に若干の不安を覚えます。
私は それ程のグルメでもないので、味については寸評控えさせて頂きますが、行って良かったです。
・・・ というのも、
店の看板、何か見覚えあるなーと思ったら、アマガミスレによく貼られている梨穂子っぽいブタじゃん!
アマガミサマの思し召し過ぎますね、フフン。

rihoko.jpg
看板は二代目?なのか、マイナーチェンジな模様。                    【写真提供】 エロイムエッサイムさん


休日は、家に居る事が多いのですが、たまには外に出てみるのも良いものですね。
ペリー的視点に立って、下田港から大洋を眺めていると、
人間なんてちっぽけなもので小さい悩みとかバカらしい・・・、・・・とか思う?
いや、全然。
【2011/07/03 13:40】 | アマガミ | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨傘を差す男
sola.jpg素敵です
【2011/07/02 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
